ピアサポーター活動

(神奈川県精神障害者地域移行・地域定着支援事業)

ピアサポーター活動について

精神科病院に入院されている方が退院後の地域での生活を具体的にイメージしたり、
退院に向けた準備にすすめるよう、精神科への入院や通院の経験があるピアサポーターが病棟等を訪問し、
グループ活動や個別支援等を通じて、入院患者さんと交流をはかる活動をしています。
また、研修会等にピアサポーターを派遣するなどの普及啓発活動、
活動の担い手となるピアサポーターの養成研修等も行っています。

【活動エリア】横須賀三浦圏域(鎌倉・逗子・葉山・横須賀・三浦)

病院等への訪問活動

メンタルホスピタルかまくら山、福井記念病院、生活支援施設萌木へ定期的に訪問しグループ活動を行っています。
また、必要に応じ、退院へ向けてピアサポーターが外出に同行するなど、個別に対応しています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 写真5_s.png
ピアサポーター活動のマスコット
「はぴねこ」

定例会

月1回、とらいむで定例会を行い、
病棟訪問活動の準備、
打合せ等を行っています。

勉強会

ピアサポーターとしての
資質の向上を図るため、
定期的に勉強会を行っています。

交流会(茶話会)
「はぴカフェ」

ピアサポーターとして登録している方、
ピア活動に関心を持っている方、当事者同士で語りあいたい方などで集まり、
時に気楽に、時にまじめに語りあう会を開催し交流を深めています。

普及啓発活動

研修会等への講師派遣

研修会等で当事者の立場で体験談を話してほしい等の依頼を
受けた際に、とらいむ登録のピアサポーターを派遣しています。

地域移行・地域定着にかかわる
会議等への参加

保健所・行政・関係機関と連携し、地域の自立支援協議会や県の精神保健福祉センター主催の会議、地域包括ケアシステム構築のための会議等に出席し、当事者の立場で発言するなど地域の支援体制づくりに一緒に取り組んでいます。

contact_phone

お問い合わせ

地域生活サポートセンターとらいむ
TEL 0467-61-3205 FAX 0467-61-3207
 〒248-0014 鎌倉市由比ガ浜2-2-40 KFビル4F
受付時間:月~金(祝日は除く)9:30~17:00