利用案内

guide

利用案内

対象者/利用料金

作業イメージ

障がいをお持ちの働きたい方で

  • 障害者手帳または自立支援医療受給者証をお持ちの方
    検討中または申請中でも可
  • 通院・服薬がきちんとできている方
    障害種別によっては通院先がなくても可
  • 週3日、半日以上の通所が可能な方
    まずは午前の通所をお勧めしますが、午後にも変更可

ご不明な点はお電話にてご相談ください

利用料金

利用料金

障害者総合支援法に定められた額の1割負担となりますが、本人および配偶者の収入に応じて負担上限額が適用されます

詳しくはお住いの障害福祉課等へお問い合わせください
その他、通所のための交通費もお住いの市町村より助成があります

利用までの流れ

面談

まずはお電話にて、初回面談のご予約をお願いします。
初回面談では、ねくすとの事業説明をさせていただき、施設内の見学をしていただきます。
またご本人の現在の状況やご希望、お困りごとなどをお伺いいたします。
ご希望があれば、体験利用のご説明をさせていただきますが、検討し後日ご連絡をいただいてもかまいません。

電話
面談室
体験利用

なるべく同じ週の火〜金曜日の4日間(半日ずつ)、下記のプログラムを体験していただきます。

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
AM清掃PC作業
調理見学
PM体力
AM清掃PC作業
調理見学
PM体力

体験の最終日に振り返りを行い、利用をご希望されるか確認しますが、検討し後日ご連絡をいただいてもかまいません。
ご希望があれば、利用手続きの方法をご説明いたします。

体力
清掃
利用手続き

利用には「福祉サービス受給者証」が必要になるため、住居地の障害福祉課へ利用申請に行く必要があります。
ねくすととの利用契約を結び、通所開始となります。

手続き
まずはお電話でお問い合わせください
就労サポートセンターねくすと
<就労移行支援事業所・就労定着支援事業所>
住所:鎌倉市大船3-1-3 セイショウナンビル6階
受付時間:平日9時~17時